2児のママ(英会話講師)の親子英語ブログ。我が子との親子英語の様子(動画あり)や英語あそび、絵本などを紹介!親子英語サークル活動やホームステイ受け入れもしています!
興味の種まき【宇宙】☆5歳
2017年05月18日 (木) | 編集 |
長男が5歳になってから、していることがあります。

それは、いろんな物への興味を深めること。
読んでいる絵本もレベルアップするにつれ、知識的な内容のものが増えてきたので、やはり知識を増やさないと先に進めなくなってきたという理由もあります。

例えば、
恐竜
生物
宇宙

など

ゆっくりゆっくり生活の中で意識できるように取り入れたりして、ちょっとずつ理解が深まってきたきがします。

子供の様子を見ていて、反応がだいぶ変わったので、ちょっとだけ我が家の導入の仕方を紹介したいと思います。

ボタン500
宇宙

① 歌いながら惑星の名前を覚えました。
歌はやっぱり効果的。歌いながらすぐに全ての惑星の名前を覚えちゃいました。

spcd.jpg
こちらのサイトで購入できます⇒


② 絵本を用意。(購入したものや、ダウンロードしたものなど。)



planet

上の写真の中の絵本の中身はこんな感じ↓
1ページごとに、一つの惑星について簡単な英語で説明されていて分かりやすいです。
planet 2
※Pinterestよりダウンロード

③ 惑星シールで遊んだりしました。

T63039LRG.jpg

④ プラネタリウムで体験。

たまたまですが、先月海外のお友達が我が家に来た時に出かけたのがプラネタリウム。子供たちは初めて体験しました。
そして、今月は幼稚園でもプラネタリウムに遠足で行く機会があります。
幼稚園でも、宇宙関連の歌を先月くらいから歌っているみたいです。
なので、宇宙への興味を持たせるには良い時期なのかも。

宇宙って中身が濃いので、まずは惑星の名前から徐々に広げていけたら良いなという感じです。


応援クリックして頂けると嬉しいです♪ 
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
絵心も身につく英語ワークブック☆5歳
2017年05月15日 (月) | 編集 |
最近、徐々に使いこなせるようになってきたワークがあります。

このシリーズです↓


それぞれのワークの目安レベルは・・・。
レベル1 色塗りが楽しめるようになってきた年齢から(※年中くらい)
レベル2 お絵かきが楽しめるようになってきた年齢から(※年長くらい)

※うちの長男の場合

現在、レベル2のワークを取り組み中。
レベル2の英語はとっても簡単なのですが、絵を描くというのがまだ上手くできないので、うちの子供の場合、英語のワークを通してお絵かきを学んでいるような感じになっています。

ワークa

年中の終わりごろから、ようやく絵をまねて上手に描けるようになってきた気がします。

我が家では、この本が結構活躍しています

ダウンロード (2)

絵描き歌と共にかんたんに可愛い絵が描けます



応援クリックして頂けると嬉しいです♪ 
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児